いろどりまち歩き

栃木県宇都宮市の美味しいグルメを紹介するブログ

とちぎ健康の森のレストラン「ヨコハマ」に行ってきたよ。緑に囲まれたウォーキングコースもおすすめ!

栃木県宇都宮市にあるのに、なぜ「ヨコハマ」?

そんな疑問が頭をよぎりますが、とちぎ健康の森の施設内にあるレストラン「ヨコハマ」へ行ってきました!

どんなメニューがあるのか?施設の外はどうなっているのか?紹介しますね!

 

 

レストラン「ヨコハマ」とは?

とちぎ健康の森の中のレストラン「ヨコハマ」

レストラン「ヨコハマ」は、栃木県宇都宮市のとちぎ健康の森の施設内にあるレストランです。

 

とちぎ健康の森には、ウォーキングコースがあります。ベビーカーに赤ちゃんを乗せてお散歩するついでに、お昼もいただくことにしました。とちぎ健康の森には、シルバー大学校や運動施設、人間ドック施設があるので、レストランはその利用者さんで賑わっていました!

 

メニューは?

レストラン「ヨコハマ」のメニュー

メニュー表には、定食、そば・うどんが並んでいました。定食人気メニューは、ヒレカツ定食(1100円)だそうですそば(うどん)の人気メニューは、森のそば(うどん)セット(950円)日替わりのビジネスランチ(750円)もあり、ウェイトレスさんにお聞きしたところ、今日はハンバーグとのことでした。

メニューの後ろには、飲み物やデザートメニューが並んでいました。デザートには、ケーキセットや和菓子も並んでいます。どれも美味しそう!

 

どのメニューにしようかな・・・と迷いましたが、私は、ロースカツ定食(900円)をお願いすることにしました。

 

ロースカツ定食は、カツがサクサク!

レストラン「ヨコハマ」のロースカツ定食

さあ、ロースカツ定食がやってきました!ごはん、味噌汁、漬け物、小鉢もついています。

 

ロースカツは、レモンをかけていただきます。ソースとからしをつけて、一口食べると・・・衣がサクサク!お肉も柔らかくて、とっても美味しいです!ロースカツのお皿には、千切りキャベツ、フライドポテト、人参ソテー、ナポリタンも添えられていました。

 

小鉢は、もやしと人参の酢の物でした。ロースカツを食べる間の、よい箸休めになります。漬け物は、きゅうり、人参、大根でした。

 

味噌汁は、大根、人参、油揚げが入っていました。温かくて、ほっとするお味噌汁です。

 

店内の様子は?

レストラン「ヨコハマ」から見える外の様子

私が伺ったときは、中年層の女性客が複数人で2組、中年層の男性が1人で2組、高齢の男女が1組いらっしゃいました。複数人でいらっしゃっていた女性たちは、お話を楽しんでいて、ゆっくりくつろげる場なのだなと感じました。

 

窓の近くの席をとると、外の景色が楽しめるようになっています。私が伺ったときは、比較的すいていたからか、席が自由に選べました。窓際の席にすると、外を見ながら食事できるのでおすすめです。

 

店内には、本や雑誌も置いてありました。店員さんにお聞きすると、この本は自由に借りていっていいそうです!とちぎ健康の森に運動にいらっしゃる方が、本を借りていき、読み終わったら持ってかえってくるということが、日常的に行なわれているとのことでした。すごくアットホームですよね。

 

ベビーカーに赤ちゃんを乗せて行ったのですが、店員さんがとても優しかったです。みなさん、赤ちゃんに声をかけてくださいました。お会計をしているときも、店員さんが「またお散歩しに来てくださいね。」とおっしゃってくださいました。温かい声がけが、本当に嬉しい!

 

駐車場は?

レストラン「ヨコハマ」の駐車場

レストラン「ヨコハマ」の駐車場は、とちぎ健康の森の駐車場と同じなので、広ーーーいです!安心して、停めることができます。

 

私が伺った日は平日でしたが、多くの車が停められていました。とちぎ健康の森の施設を利用される方が、たくさんいるのですね!

 

アクセスの方法としては、車の他に、バスもあります。「とちぎ健康の森」までのバスがでているので、このバスに乗れば、ここまで着くことが出来ます。バス停などの詳細は、公式HPをご確認くださいね。

 

ウォーキングコースの様子は?

とちぎ健康の森のウォーキングコースの看板

お昼をいただいた後、赤ちゃんをベビーカーに乗せて、ウォーキングコースを散歩しました。Aコース(0.5キロメートル)、Bコース(1.2キロメートル)、Cコース(1.6キロメートル)と3種類のウォーキングコースがありました。赤ちゃん連れなので、特にコースは決めずに、ゆっくり緑を楽しむことに。

 

とちぎ健康の森のウォーキングコースの景色

たくさんの木々に囲まれていて、鳥のさえずりも聞こえます。緑に囲まれて、歩くのがとても気持ちいいです!私の他にも、ウォーキングをしてらっしゃる方がいました。ウォーキングコースは、しっかり舗装されているので歩きやすく、ベビーカーも押しやすかったです。 

 

とちぎ健康の森の丸池

ウォーキングコースをどんどん進むと、丸池がありました。ここには、小さな滝がありました!鯉などの魚もいっぱい泳いでいます。子供がいたら、楽しめること間違いなし。屋根付きのベンチが配置されているので、日差しを気にせず、休憩できるのもいいですね。

 

とちぎ健康の森のウォーキングコースのお手洗い

ウォーキングコース内に、ちゃんとお手洗いもありました!多目的用の広めのお手洗いもあったので、子供連れでも安心ですね。

 

レストラン「ヨコハマ」は、アットホームな雰囲気がおすすめ!

 

とちぎ健康の森のレストラン「ヨコハマ」は、とても優しい雰囲気のレストランでした。なんといっても、とちぎ健康の森のウォーキングコースや運動施設がすぐに使えるので、子供と外遊びを楽しんでから、食事をするのにぴったりです。

 

ウォーキングコースは緑豊かで、木陰を作ってくれるので、とても歩きやすいと思います。運動がてら、食事を・・・と思ったら、レストラン「ヨコハマ」をのぞいてみてくださいね。子供連れでも安心です。

 

レストラン「ヨコハマ」の営業日、アクセスは、とちぎ健康の森と同じになります。(2019年6月現在)

とちぎ健康の森の公式HPは、こちらをご覧くださいね。

とちぎ健康の森 | とちぎ健康づくりセンター とちぎ生きがいづくりセンター とちぎリハビリテーションセンター わかくさ特別支援学校