いろどりまち歩き

栃木県宇都宮市の美味しいグルメを紹介するブログ

【栃木県宇都宮市】ピンクの柱が目印!ハンバーグが美味しいプチレストラン「ヴェール」

栃木県宇都宮市内の環状線沿いに、気になるお店がありました。名前はプチレストラン「ヴェール」。ピンクの柱が目印で、随分と前から営業しているような感じがします。

 

そこで、ランチに伺ってみました。育児中のため、赤ちゃんをベビーカーに乗せて、子連れでの来店です。どのようなメニューがあるのか?お店の中はどうなっているのか?子連れでも大丈夫なのか?紹介しますね!

 

 

プチレストラン「ヴェール」とは?

プチレストラン「ヴェール」の看板と駐車場

栃木県宇都宮市駒生1丁目の環状線沿いにあるレストランです。建物は薄いグリーンで、看板と入り口の柱は、薄いピンク色に塗られています。この色を目印に探せば、すぐに見つけることができますよ。

駐車場は、お店の目の前にあります。10台くらい停められるようになっていました。スペースがとても広いので、安心して停めることが出来ます。

 

プチレストラン「ヴェール」の入り口のお花

お店の入り口には、お花が咲いていました。色とりどりで、とても綺麗です!

 

私は、赤ちゃんをベビーカーに乗せていたので、階段が上れるか心配でした。階段には、段差をなくす工夫が施されていたので、これなら上がれる!と喜んだのですが、この段差が結構、急でスムーズにベビーカーを押すことが出来ませんでした・・・。自分でベビーカーを持ち上げて、上へ上がることができました。段差には、ちょっと気をつけた方がいいかもしれません。

 

プチレストラン「ヴェール」の入り口にある手書きメニュー表

お店の入り口には、手書きのメニュー表がありました!ランチメニューは11時30~14時までだそうです。手書きのメニュー表があると、親しみを感じていいですね。

 

店内はどうなっているの?

プチレストラン「ヴェール」の店内

お店に入ると、カウンター席、テーブル席が広がっていました。テーブル席を選ぶと、店員さんが、ベビーカーが入れるようにイスの移動を手伝ってくださいました。優しい心遣いに感謝です。

私がお店に入ったときは、ご夫婦2組と、男性1名のお客さんがいたのですが、時間が経つとどんどんお客さんが増えてきました。高齢の男女が8名くらいの団体でやってきたり、赤ちゃんを連れたご夫婦もやってきました。赤ちゃん連れのお客さんが私だけでなかったので、家族連れでも使われているお店なのだなと感じました。

 

どんなメニューがあるの?

プチレストラン「ヴェール」のランチメニュー

こちらが、ランチメニューです。

今日の日替わりランチ(830円)は、和風きのこハンバーグでした。パスタランチ(900円)は、山菜パスタ。本日のドリアランチ(1000円)は、ツナコーンでした。どれも、スープ、サラダ、ドリンクがついているそうです。

 

そのほかに、ヒレカツランチ(1050円)、和風ハンバーグランチ(960円)もありました。

 

そして、本日のスイーツ(250円)は、コーヒーゼリーかクレープアイスでした。好きなものが選べるとのこと。

 

私は、日替わりランチをいただくことにしました。ハンバーグが美味しいと聞いたので、是非食べてみたい!あわせて、本日のスイーツにコーヒーゼリーをお願いしました。楽しみ!

 

プチレストラン「ヴェール」の通常メニュー表の1~2ページ目

なお、こちらが、通常メニューです。コーヒー、ココア、ホットミルク、コーラ、バナナミルクなどなど・・・飲み物が充実しています!

スパゲッティ、ドリア、グラタン、カレー、丼もの、フライと、お食事メニューもたくさんありました。デザートのパフェも美味しそうです。今度来たら、食べたいなー!

 

プチレストラン「ヴェール」の通常メニュー表の3~4ページ目

次のページには、ハンバーグ、ステーキといったお肉料理から、サラダ、おつまみ、アルコールドリンクが並んでいました。ディナーにきて、食事するのもいいですね。

 

まずは、オニオンスープがきました

プチレストラン「ヴェール」のオニオンスープ

最初に、オニオンスープが運ばれてきました。「熱いので、気をつけてください。」と店員さんから優しい心遣いの一声をいただきました。

 

飲んでみると、コンソメが効いていて美味しい!玉ねぎは、とろとろでした。少し肌寒い日だったので、スープを飲むと温まります。
 

日替わりランチのハンバーグがこちら!

プチレストラン「ヴェール」の日替わりランチのハンバーグ

さあ、日替わりランチのハンバーグがやってきました!ハンバーグの上には、緑がきれいないんげんと、しいたけ、しめじ、マッシュルームといった種類豊富なキノコのソテーが乗せられていました。付け合わせに、サラダとナポリタンものっています。

 

ハンバーグをいただいてみると・・・、お肉がぎゅっと詰まっていて、美味しい!和風醤油のきのこと、とてもよく合いました。ライスもついていて、ご飯が進みます。

 

デザートのコーヒーゼリー

プチレストラン「ヴェール」のコーヒーゼリー

ハンバーグを美味しくいただいた後は、デザートです。コーヒーゼリーには、アイスクリームと生クリームが乗せられていました。「コーヒーゼリーには砂糖が入っていないので、お好みでどうぞ」と、店員さんが甘いシロップを別途添えてくれました。

 

コーヒーゼリーだけで食べると、やっぱり砂糖がないのでちょっと苦い・・・。生クリームやアイスと一緒に食べたら、ちょうどよい甘さになりました。

 

コーヒーは、濃くてとても美味しかったです。店員さんに聞いたところ、コーヒー豆を挽いていれているコーヒーとのこと。深く味わいあるコーヒーでした。

 

のんびりランチをいただきたい方におすすめ

プチレストラン「ヴェール」のお店の方に、いつお店が出来たのか聞いてみました。すると、平成元年にできたそうです。つまり、出来てから30年が経っているとのこと!今年で31年目になるそうです。長く、地域の方に愛されているお店なのだなと感じました。

 

店内は広いので、のんびりランチを食べたい方におすすめです。子供連れでも、店員さんが温かく迎えてくださって、大丈夫でした!ディナーのメニューも充実しているので、別の機会に伺ってみたいです。

 

プチレストラン「ヴェール」さんのお店の情報です。(2019年6月現在)

住所は、宇都宮市駒生1-24-25

電話番号は、028-647-0722

営業時間は、11:00から21:30まで。15:00から17:00が休憩時間です。

定休日は、水曜日です。