いろどりまち歩き

栃木県宇都宮市の美味しいグルメを紹介するブログ

【栃木県宇都宮市】コシのあるお蕎麦が美味しい!ランチタイムが人気のそば割烹「下野(しもつけ)」

 だんだんと暑くなってきましたね。こんな日は、冷たいお蕎麦はいかがでしょうか?

 

そば割烹「下野」で、美味しいお蕎麦をランチメニューでいただいてきました。どんなメニューがあるのか?お味はどうなのか?混み具合は?

 

さあ、行ってみましょう!

  

 

そば割烹「下野」とは?

そば割烹「下野」の入り口

栃木県宇都宮市駒生町にあるお蕎麦、うどんのお店です。下野は、「しもつけ」と読みます。

 

大谷街道沿いにあり、とちぎ健康の森という健康施設の入り口近くにあるので、見つけやすい場所にあります。

 

ちょうどお昼の12時頃うかがったのですが、お客さんがどんどんお店の中に入っていきます。見た目は、古くからあるお蕎麦屋さんといった感じなので、こんなにお客さんが入るのか!とびっくりしました。長い間、地域の方々に愛されているお店なのだと思います。

 

駐車場は?

そば割烹「下野」のもう一つの駐車場

駐車場は、お店の前に6台ほど停められるスペースがありました。私が着いたときは、最後の1スペース。あとは、もう満車でした!

 

えっ、じゃあもう停められないの・・・?と思われたあなた。安心してください。

 

道路をはさんだ反対側にも、下野さんの駐車場がありました!こちらの方が広々していて、停めやすそうです。お店の前の駐車場がいっぱいのときは、こちらを利用してみてくださいね。

 

どんな席があるの?

そば割烹「下野」の店内の様子

中に入ると、お座敷とテーブル席がありました。テーブル席は4席、お座敷席は6席くらいでしょうか。特にお座敷席は、広々としていました。ゆっくりくつろいで食べられますね。

 

平日のランチで伺ったのですが、高齢のグループ団体客、ご夫婦客、女性同士のお客と、たくさんの方がきていました。年齢層としては、中高年層が多いですね。人気のあるお店なのだなと感じました!

 

メニューはどんなものがあるの?

そば割烹「下野」のメニュー

こちらが、通常のメニューです。冷たいお蕎麦、うどん、温かいお蕎麦、うどんが選べます。ご飯ものや、セットメニューも充実していました。

 

セットメニューは「下野オリジナル」という名前で、すき焼きセット、とろろご飯セット、刺身セット、ヒレカツセット・・・と、お肉、お魚、揚げ物が勢揃いです!こんなにたくさんのセットメニューがあるとは、驚きました。

 

そば割烹「下野」のランチメニュー表

でも、このランチメニューがやっぱりお得です!Aランチは、天ぷらまたは唐揚げ、卵焼き、小鉢、フルーツ、かけまたはもりの蕎麦かうどん、ごはんまでついて、なんと750円でした! しかも、ごはんがお代わり自由だそうです!

 

そ、そんなに食べられないよ・・・と思いますが、たくさん食べたい方にとっては、嬉しいサービスですね。

 

ランチメニューのAランチを頼んでみた!

そば割烹「下野」のランチメニューAランチ

せっかくなので、Aランチをお願いしました。天ぷらか、唐揚げかは、天ぷらにしました。お蕎麦か、うどんかは、お蕎麦にしました。

 

まずは、お蕎麦をいただきます。めんつゆにつけていただくと・・・、すごくコシがあって美味しい!手打ち蕎麦ならではのおいしさを感じました。

 

天ぷらは、しそ、カボチャ、白身魚、しめじの天ぷらでした。色よくあげられていて、サクッと美味しくいただきました。

 

卵焼きは、醤油味がしっかりついていました。お蕎麦のセットに、卵焼きがついているなんて、珍しい!と思いました。ご飯がついているので、ご飯のお供としても美味しくいただけました。

 

小鉢は、たけのこと油揚げの煮物でした。優しい味付けです。白ご飯はふっくら炊きあげられていて、これもまた美味しかったです。

 

フルーツは、パイナップルとオレンジでした。そば湯ももちろん、ついています。

 

こんなに食べられるかな・・・と最初は不安でしたが、どれも美味しくて、ぺろりと食べてしまいました。大満足のランチでした!あー、お腹いっぱい! 

 

コシのあるお蕎麦がおすすめ!

手打ちというだけあって、お蕎麦はコシがあって本当に美味しかったです。平日のランチに、これだけたくさんのお客さんがきているので、余裕を持ってお店に伺った方がいいかもしれません。

 

お蕎麦だけでなく、次はうどんも食べてみたいです。ご飯もののメニューも気になります。お好みのメニューを、是非オーダーして、召し上がってみてくださいね。

 

そば割烹「下野」さんの情報は、こちらです。(2019年6月現在)

住所は、宇都宮市駒生町1408-5です。

電話番号は、028-652-3849です。 

営業時間は、11:00~15:00 (LO 14:45)、17:00~21:00 (LO 20:30)。

ランチタイムは、11:00~14:00で、日曜・祝日はなし。

 定休日は、木曜日(※定休日が祝日の場合は営業)です。

 

情報が変わっている場合もありますので、お店にご確認くださいね。