いろどりまち歩き

栃木県宇都宮市の美味しいグルメを紹介するブログ

【栃木県宇都宮市】すずらん本舗の和菓子が絶品!甘納豆とフルーツ大福を食べてみた。店内メニューも紹介するよ!

栃木県宇都宮市すずらん本舗(本店)に行ってきました!ここは、和菓子が美味しいお店です。

 

もともと、甘納豆のお店として創業されたそうですが、今では多くの和菓子を作ってらっしゃいます。

 

どんな和菓子が売られているのか?お味はどうなのか?紹介しますね!

  

 

すずらん本舗はどんなお店?

すずらん本舗の入り口

すずらん本舗は、栃木県宇都宮市住吉町にある和菓子屋さんです。目の前には、栃木中央公園という大きな公園があります。隣には保育園があり、緑と子供の声に囲まれたお店です。

 

店内にあるメニューは?

お団子が並んでいる様子

お店に入ると、正面にお団子が並んでいました。お店の方にお話を聞いたところ、お団子は店内で作っているそうです。できたてをいただくことができるのが、うれしいですね!

 

こしあん、みたらしあん、ごま、醤油、のりの5種類が並んでいました。全種類がセットになっているパックもありました。いろんな味を食べるのも、楽しそう!

 

その隣には、お赤飯やおこわもパックに詰められて並んでいました。お団子は餅米を使って作られているので、その餅米を使って、ごはんものも作っているんですね。お祝い用の一升餅も取り扱っていたので、あわせてお赤飯を買う方も多そうです。

 

甘納豆が並んでいるところ

お店の左側に、甘納豆が並んでいました。試食ケースも置いてあり、4種類の甘納豆の試食ができるようになっていました。味を確認して、選ぶことが出来るのが嬉しいですね。

 

フルーツ大福が並んでいる様子

冷蔵用のショーケースに、フルーツ大福、黒豆寒天、水羊羹、水まんじゅう、わらび餅などが並んでいました。色とりどりで、とーーーっても綺麗!フルーツ大福は、日持ちがしないので、消費期限は明日中とのことでした。いつ食べるかを考えて、商品を選ぶといいですね。

 

どら焼きなど贈答用のお菓子

どら焼きや大福といった和菓子もありました。面白いのが、レモン牛乳まんじゅうです。レモン牛乳は、栃木県ならではの飲み物です。そのレモン牛乳のパッケージをそのまま使って、おまんじゅうになって売られていました。栃木県外の方へのおみやげに、ぴったりだと思います!

 

おせんべいが並んでいるところ

そして、おせんべいもたくさん並んでいました!こちらのおせんべいは、別の工場で作られていて、配達されているそうです。こわれ煎餅という手軽に食べられるおせんべいから、しっかり丸い形の残ったおせんべいまで、いろんな種類が並んでいました。 

 

駐車場は?

すずらん本舗の駐車場

駐車場は、すずらん本舗の隣にあります。HPには12台とめられると書いてありました。ガソリンスタンドの跡地を駐車場にしたような感じがあるので、初めて来た方は驚かれるのではないかと思いますが、ちゃんと停められるので、安心してくださいね! 

 

購入したものは?

私は、甘納豆「あままめ」とフルーツ大福を購入しました。どんなお味だったか紹介します。

甘納豆「あままめ」は、豆の味が生きている!

甘納豆「あままめ」が並べられているお皿とお茶

私は、金時(小)(216円)、白花(小)(216円)を購入しました。

 

まず、金時豆からいただきました。金時豆のお豆の味がしっかりしていて、周りの砂糖がしゃりしゃりと甘みを引き立てます。次に、白花豆をいただきました。噛むとしっとり柔らかくて、甘くて美味しい!子供でも食べやすい柔らかさです。緑茶にぴったりです。

フルーツ大福は種類が豊富!

テーブルの上のフルーツ大福

フルーツ大福は、3種類購入しました。レモン大福(215円)、ラズベリー大福(230円)、パイナップル大福(215円)です。フルーツ大福は、季節によってフルーツが異なるそうです。パイナップル大福、ラズベリー大福は夏限定商品とのことでした。

 

まずは、レモン大福をいただきました。大福の上に、薄切りのレモンがラップに包まれ、ちょこんと乗せられてます。そして、「しぼって食べてね!」というメッセージが添えられています。レモン大福は、この薄切りレモンをしぼって食べるようです。面白いですね!

 

薄切りレモンのラップを外し、レモン大福に絞ってかけて、食べてみました。なんと!中にはレモンの皮が細かく刻まれた、黄色い餡が入っていました!レモンの皮が混ぜ込んであるせいか、しっかりかみ応えのある餡です。絞ったレモンの酸っぱさと、甘みのある餡のハーモニーが絶妙でした。

 

続いて、ラズベリー大福をいただきました。ラズベリーは上に3つ乗っていました。食べてみると、ラズベリーのプチプチとした食感が楽しめます。餡はピンク色で、ラズベリーが練り込んであるようでした。美味しかったです。

 

最後は、パイナップル大福をいただきました。上にパイナップルが乗せられています。食べてみると・・・これがまた、フルーティー!甘くて、とても美味しいです!!パイナップルとお餅って、違和感があるかと思いましたが、全然そんなことはなかったです。夏にぴったりの味だと思いました。いただいた3種類の中で、私は一押しの大福です。

 

3つとも、印象的だったのは、お餅がとっても柔らかくて、美味しいということ!です。

 

すずらん本舗は、美味しい和菓子を食べたい方におすすめ!

すずらん本舗には、甘納豆、大福、お煎餅、お団子など、たくさんの和菓子があります。特に、お餅がとっても柔らかくて美味しかったので、おすすめです!私は、今回、甘納豆、フルーツ大福を購入しましたが、他の和菓子も食べてみたいと思いました。

 

また、すずらん本舗の嬉しいところは、営業時間が午前9時30からということです。通常、お菓子のお店は午前10時から始まるところが多いと思います。30分早く商品を購入できるのは、嬉しいですよね。

 

是非、近くにお立ち寄りの際は、訪ねてみてくださいね!

 

すずらん本舗の公式HPは、こちらです。

すずらん本舗 公式ホームページ